ハロウィン特集!

こんにちは!すっかり秋らしくなってきましたね。
10月といえば…ハロウィン!
みなさんは「どうしてハロウィンってあるの?」と考えたことはありますか?
ハロウィンのはじまり
今からなんと2000年も前、ヨーロッパの人たちが「秋の終わり」をお祝いしていたことが、ハロウィンのはじまりなんです。
その人たちは「この夜はご先祖さまや幽霊が帰ってくる」と信じていました。
そこで悪いオバケにイタズラされないように、仮面をつけたり火をたいたりしました。
これが「仮装」や「ジャック・オー・ランタン(かぼちゃのランプ)」のもとになったんです。
その後アメリカに伝わって、「Trick or Treat!(お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!)」と子どもたちが言いながら家を回るイベントに。
お菓子をたくさんもらえる楽しい日になりました。
日本のハロウィン
日本ではここ20年くらいで人気になってきました。
街では仮装した人が集まったり、スーパーにかわいいお菓子が並んだりしますよね。
ちなみに「Trick or Treat!」の意味は…
- Trick = いたずら
- Treat = ごちそう(=ここではお菓子!)
つまり「いたずらされる?それともお菓子をくれる?」という図なんです。
ハロウィンは「オバケの日」ではなく、「秋をお祝いする日」です!
Happy Halloween!


